« あと2つ! | トップページ | 仕事中 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

今週末はなんと!約半年ぶりの完全OFFでした!

仕事がスケジュール通りに進んだおかげで土日を使わずに済んだだけですが。

うん!この状況は異常!!

そして宇宙からのご褒美「皆既月食」!!

遂に300mm活躍の時が来ました。

2011121101

だがしかし、天体撮影素人・・・。

以下、ちょっとヒドイ画像を連射します。

2011121102_2 月食開始!

2011121103 次第に赤味が

2011121104 増してきました

2011121105

※↑突然明るくなりましたが、こうしないと全然ピントが合わなかったのです。

2011121106 まもなく来ます

2011121107 皆既

2011121108 皆既終了

2011121109 再びピントが合わなくなります

2011121110 この頃から雲が出始めて困る

2011121111 いつもの「月の色」に戻りました

2011121112 もうすぐ影から抜けます

2011121113 おしまい

人生で初めて最初から最後まで通して見ました。

それにしてもヒドイ画像でした。

天体撮影はやはりキッチリ学ばないと素人には難度が高過ぎましたなぁ。

 

 

では口直しに「月」といえば「うさぎさん」を。

2011121114 2011121115 2011121116 2011121117

網タイツとハイヒールが無いという残念な現状にちょっと凹む。

« あと2つ! | トップページ | 仕事中 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
月の画像きれいに撮影できていますね。
私は携帯で撮影しましたが情けない画像になりました。
CGドールの写真もきれいで美人さんばかりです。
また次回の映像を楽しみにしています。

sanpopeさん、いらっしゃいませ。

月を撮影したのは今回が初めてだったので苦労しました。
まず、300mmズームレンズ程度では倍率が全然足りなかったです。

そして、光量が足りないのでオートフォーカスが利かない→
マニュアルで合わせようとしても倍率が足りない=モニターで見ても?状態
ピントが合っているか判らない→ボケる

こんな感じでした。

確かに天体撮影は難しそうですね。
昔に望遠鏡で撮影したことがありましたがドライブ装置がなかったのでどんどん月が動いて(地球が動いて)行ってしまう・・・なんてことがありました。
今はもっと楽に撮影できるとは思いますが・・・知識がありません。
CGももっと上手く撮影できるようになりたいですね。

ファインダーからどんどん月が逃げていくんですよね。
300mm程度でこの有様ですから望遠鏡だとなおさらでしょうね。
今だとPC接続で自動追尾する望遠鏡があるそうですよ。

CGの撮影は天体に比べたらまだ楽な方です。逃げませんし。
少し照明を工夫して三脚とセルフタイマーを使えば
コンデジのオートモードでも相当綺麗に撮れます。

↓以前、その辺りを取り上げたことがあったので。
http://pic-harihari.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-40d6.html

なるほど・・・勉強になりました!
三脚を購入検討します。

ブログお気に入りにリンクさせて頂きました。
問題がございましたら取り消しますのでお知らせください。
宜しくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願いします。
当BLOGからもリンクさせて頂きました。
なにやら凄い風景が広がっているお部屋ですね。
箱庭大好きなのでワクワクします!

ありがとうございます!
後とも宜しくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/53453991

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« あと2つ! | トップページ | 仕事中 »