« はんどぷれす | トップページ | 今頃サンダーバード »

2011年7月 3日 (日)

Phicen Limited シームレス素体

Phicen Limitedのシームレス素体がモデルチェンジしたので早速買ってみました。

だがしかし!

これはちょっと残念なモデルチェンジだったかもしれません。

2011070301

この先、人形とはいえ女性の全裸画像が貼られておりますので

苦手な方は恐れ入りますが御遠慮下さいますようお願いします。

 

発売されたのは胸のサイズが小さいタイプで3種類のカラーバリエーション

(西洋人、タン、黒人)があります。

今回買ったのは「タン」です。

2011070302

パッケージもちょっとオシャレになり、手首が2種類、素足と彩色済みヘッドが付属します。

後は衣装だけ揃えれば1キャラ出来上がるというお得なセットとなっております。

・・・顔は好みの問題ですが、ちょっと怖い!

 

まずは他の素体と比較してみます。

左:旧Tiger Brother 素体

中:Phicen Limited 素体

右:Cool Girl 素体

の順で並べています。

2011070303 前から

2011070304 後から

2011070305 横から

体形バランスはCG素体に近いのですが、

旧Tiger Brother 素体と比べると若干の「着ぐるみ感」が・・・。

腰、肘、膝のくびれが減っているからでしょうか。

2011070306

2011070307

脇に不自然なシワがあります。

腕を上れば消えますが・・・これは欠陥と言えるのではないでしょうか。

旧Tiger Brother 素体には無かったので残念なポイントです。

2011070308

サンプル画像ではキツ過ぎた肩甲骨のディテールは製品ではソフトになりました。

2011070309

と言うか、全体的にユルいというかダレていると言うか・・・。

2011070310

体側の傷跡はしっかり埋められていますが、

パーテーションラインも含めて処理が甘いので表面がデコボコになっています。

2011070311

(左がPhicen Limited、右が旧Tiger Brotherです)

2011070312

胸のサイズはかなり減っているのでスレンダーな感じはしますが、

胸板が厚くなっているのでボリュームはそれ程変わっていません。

これではサイズバリエーションの意味が無いじゃないですか。

2011070313

(左がPhicen Limited、右が旧Tiger Brotherです)

そして致命的と言える変更点が足首ジョイントです。

なんと!CGの足首と互換性がありません。

受け側が「径が小さくて深く」なっているので無理やり嵌めれば嵌めることはできますが、

CGのように「捻って脱臼」させるように足首を外そうとしても外れません。

私はこれでTriad Toys製のブーツが外せなくなって

結局、ジョイントを折ってしまいました。

 

 

どうしてこういう余計な変更をするのか理解できませんが

素足に履ける靴を用意できるならなんとかなります。

ただし、付属の素足の可動範囲はCGと比べてかなり狭くなっているので

接地性は相当悪化しています。

そんな足首に不安定な「靴」を履かせたらどうなるか、言うまでもないでしょう。

 

 

以上が私の感想です。

Cool Girlが終了した今、いつまでもそのフォーマットに囚われず

より優れた構造を採用する、ということなら諦めることもできますが、

既存のモノより劣っている上、過去の資産も使えないとなると

代替え素体としては使うことはできません。

 

 

でも、そこを割り切って「別モノ」として見れば全く使えないというワケでもありません。

関節のクリックが丁度良い感じの固さなので安心して動かせますし、

靴さえなんとかなれば、

いっそのこと靴の交換を諦めて「嵌め殺し」にしてしまえば

ガッチリ固い足首関節が接地性を高めてくれます。

 

 

そういうことなので、私が買った素体は「白ブーツ嵌め殺し」にして

着せ替え専用素体にしてしまいました。

2011070314 2011070315

2011070316 2011070317

でもやっぱり着ぐるみ感は拭えませんなぁ。

« はんどぷれす | トップページ | 今頃サンダーバード »

1/6 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/52106536

この記事へのトラックバック一覧です: Phicen Limited シームレス素体:

« はんどぷれす | トップページ | 今頃サンダーバード »