« 300mm | トップページ | 12月24日の四畳半 »

2010年12月20日 (月)

ミズタニ自転車「R&M BD-1」1/6スケールモデル

当BLOGでチョコチョコ出てくる1/6自転車模型。

今では入手困難な1/6アイテム界のオーパーツ、「BD-1」の超精密模型です。

2010121901

今までの自転車模型とは次元が違います。

これこそが真意の「縮小模型」と言えましょう。

2010121902

とにかく超精密!

それが故に強度は言うまでもなく、粗雑に扱うことは許されません。

2010121903 2010121904

ハンドル周り。ベルまで再現してます。

2010121905

独特のフロントサス構造。

2010121906

ボトムブラケット周り。

チェーンはゴムベルト、クランクを回すとリアホイールも回ります。

2010121907

シートポストにはリフレクターも。

2010121908

今にも動き出しそうなリアディレーラー。

スプロケットはチェーンを通す為に一枚抜いた形にアレンジされています。

2010121909

キックスタンドはさすがに無理だったようで

オリジナルデザインのディスプレイスタンドが付きます。

ちょっと安定性が悪いのが残念。

2010121910

そして、実車同様に折り畳むことができます。超驚愕!!

 

 

これ程の模型が実車の購入特典としか扱われなかったのがつくづく残念でなりません。

この出来なら自転車ファン以外にもアピールできる「商品」になったと思うのですが。

ただ、お店によっては単品販売したところもあったらしいので(単価が設定されてます)

もっと探せば良かったなぁ、と今更後悔してますよ。

 

 

さて、

自転車というもの、やはり人と共にあってこそ輝くものです。

フレームに負担を掛けないよう注意しつつ乗るがよい。

2010121911 2010121912

チャリ通ガール。

ヒトガタが加わると存在感が一層増します。

この造形レベルでほかの車種も見てみたいですねぇ・・・。

2010121913 2010121914

リカンベントトライクとかフルサスMTBとか、あったら絶対買うゾ!

« 300mm | トップページ | 12月24日の四畳半 »

1/6 その他」カテゴリの記事

コメント

確か、同じシリーズでブロンプトンがあったような。。。それは更に驚愕ディテールだと聞きました。

気付くのが2年遅かった!!
BD-1の特設サイトで次回作があることは知っていましたが、
続報が無かったので中止になったものと思ってました。
ググってみたら、これもまた凶悪な再現度ですね。
サムネだと本気で実車と区別できませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/50346274

この記事へのトラックバック一覧です: ミズタニ自転車「R&M BD-1」1/6スケールモデル:

« 300mm | トップページ | 12月24日の四畳半 »