« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月28日 (日)

改良型?

久しぶりに秋葉原ラジ館に行ってみたら、

Tiger Brotherの素体がどっさり入荷していてビックリ!

(でも、売っていたのは全部「美白ver.」。「日焼けver.」はありませんでした。)

2010112803

相変わらず肘関節の固着はありましたが、全体的にかなり緩いものもあったので

これが噂の「改良型」なのかな?どうなのかな?というくらい微妙なモノです。

体側の傷跡処理もほんのちょっとだけ綺麗になってましたけど・・・う~ん謎!

カラー設定!?

別のPCに入っている前ver.のPhotoshopを色々調べてみたら、

「カラー設定」の項目が全然違っていました。

2010112802

前ver.と同じ設定にしたら解決しました。よかった~!

長年Photoshopを使っていながら、「カラー設定」を全く見ていなかったとは、

我ながらガッカリだ!!

おかしい・・・

↓この背景、本当は「真っ赤」なんですけど

2010112801

アップロードすると何故か「ワイン色」になってしまう・・・。

Photoshop上ではちゃんと「真っ赤」なのに何故?

2010年11月23日 (火)

PC厄年

今年はPC受難の年ですか?

メインPC崩御に続き、ゲーム用の「windows XPスタンドアローンPC」が

セーフモードからしか起動しなくなるというトラブル発生!

先週はこのトラブル解決の為に七転八倒してました。

2010112301

結局、↑この市販品のメンテナンスツールのお世話になって無事解決しました。

「エラーファイル1000個」(!!)とか表示されてぶったまげましたけど

あっさり修復しなすったのでたいしたものですな~、と関心しましたよ。

続きを読む "PC厄年" »

2010年11月17日 (水)

RAW現像+Photoshop CS5

RAW現像はノイズ除去とコントラスト調整だけにして

フォトショップで色調整する方が自由度が高いと結論付けました。

2010111701

これを我が家の標準フォーマットとする!

 

あと、「CS5」の性能がバケモノ過ぎる!!

2010年11月14日 (日)

あれあれ?RAW現像テスト

ゼロから調整するより、カメラの撮影設定を適用してから調整する方が楽でした。

2010111401

現像手順もそれ程煩雑でもないし、これからはRAWで撮影することにします。

2010年11月12日 (金)

まだまだRAW現像テスト

あまりいじり過ぎるのも良くないってことで、ほぼノイズ除去のみ。

P_1010417

いつもの画像と大差無いところまで持ってこれました。

ここからが勝負です。

2010年11月 7日 (日)

満足!

CYCLE MODE、今年もお腹一杯楽しんできました。

2010110701

このショーが終わると毎年恒例の「パーツ欲しい病」になります。

2010年11月 6日 (土)

今日は幕張!

CYCLE MODE international 2010、自転車ショーです。

2010110601

目ん玉最大出力でガン見してきます!

2010年11月 3日 (水)

更にRAW現像テスト

色味調整が難しい。

2010110301

なんとなく近い色にはなってきているけど彩度が足りない感じ。

といって彩度を上げると、また変な色が出てくるし・・・ウキィ~ッ!!っていう状態。

2010年11月 2日 (火)

RAW現像テスト

調整項目が多すぎる上、何をどうすればどうなるのかさっぱり解らんちん。

2010110201

ノイズを減らすとディテールが甘くなる、ということは理解した!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »