« 活動時間無制限 | トップページ | アゾンの学生鞄シリーズ »

2010年7月10日 (土)

TRIAD TOYS「ALPHA」

TRIAD TOYSの新素体「ALPHA」を買ってきました。

CG素体の代わりに使える素体なのか私なりにチェックしてみます。

 

この先、人形とはいえ女性の全裸や分解した画像が貼られておりますので

苦手な方は恐れ入りますが御遠慮下さいますようお願いします。

 

 

CGファンとしては衣装の互換性が気になるところですが、

比べてみるとウエストがCGより少し太いくらいでほぼ同一サイズでした。

衣装に関しては問題なく流用可能でしょう。

2010071001 2010071002

左がCG、右がALPHAです。

CGはハイヒールのブーツなので身長差があるように見えますが、

足首を外せばほぼ同じです。

胴の長さ、脚の長さの割合もほぼ同じ。

肌の色はかなり浅黒く、合わせるヘッドは限定されると思います。

2010071003

なんとなく胴長な感じがしますがほぼCGと同サイズ。

胸の分割位置の差でしょうか。

首も若干太いですが、CGヘッドがピッタリ合うので特に問題なし。

2010071004

可動範囲もほぼCGと同じ。

構造は全然違うのにここまでCGと差がないとは思いませんでした。

後発ですからもうちょっと頑張ってほしかったですね。

2010071005

CGと決定的に違う点は「分解可能」というところ。

これなら多少サイズ的に無理がある服もバラして着せることができます。

 

ここまでで気付いた問題点。

 

1:足首がハイヒールを履くことを前提とした形

つま先が上がった形なので素足で立たせるととっても変です。

普通の素足で良かったのに何故この形にしたのでしょうか。

しかも、肝心の靴が附属しないのでどうしようもありません。

 

2:手首の色が変

胴体の色と全く合っていません。

別売の手首セットの色も同様に変なのでこれもどうしようもありません。

 

3:関節が緩い

分解できる箇所の保持力がかなり低いです。

キャットスーツやサイズがピチピチの衣装だとポーズ保持できないくらいに緩いです。

 

4:パーティングラインの処理が甘い

これは仕上げの問題なので個人で処理できることですが

製品である以上、しっかり処理すべきかな?と思います。

 

5:肌の色が浅黒い

「コーカシアン」と謳いながら全然黒いです。

同じTRIAD TOYSの「OTAKU」のコーカシアンは健康的な血色のよい肌色なのに

何故こうなるのか理解不能です。

 

結構問題点はありますが、ちょっとだけ解決策。

2010071006

まず足首です。

足首の関節部分はCGと完全な互換性があるので

CGから足首関節パーツを借りれば、CGのブーツや

TRIAD TOYSが今まで売っていたCG用ブーツが丸々使用可能となります。

2010071007

はい、この通り。

2010071008

そして手首です。

手首もCGと完全な互換性があるので、合う色があれば流用できます。

が、「浅黒い素手」はさすがに無いので・・・。

2010071009

「グローブ付き」で誤魔化すのもアリでしょう。

 

そして、「浅黒いヘッド」といえば・・・。

2010071010

やはり「ASH」でしょうか。

ほぼ違和感なしのマッチング。

2010071011 2010071012

CG素体と比べると、やはり関節の弱さが気になります。

特に股関節の弱さは決定的で、太腿が露出するレオタード系の衣装でないと

ポーズ付けも難しいほど緩いです。

それと素材色です。

これは将来的にカラーバリエーションという可能性があるので見込みはあります。

その時には手首の色合わせもきっちりやってもらいたいです。

 

CGとのパーツ互換性が確保されているのはとても有難いので

「OTAKU」のようにバージョンアップがあれば

CG代替素体として大化けする可能性もあるかもしれません。

暫く動向を見守っていこうと思います。

2010071013

ところで、

エヴァリューションは何時出るのん?

« 活動時間無制限 | トップページ | アゾンの学生鞄シリーズ »

1/6 その他」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・
とってもお勉強になりました
ヌードでポーズ付けてくれたら
とっても分かりやすくてお勉強になりました^^

オタクって頭でかくないですか?
足も短いし・・・

こうして比べてみると、CG素体がいかに優秀か実感します。
未だにCGを超える素体が現れない、というのも問題ですが。

「OTAKU」というより、TRIAD TOYS製品は全て頭でっかちですよね。
外人は低頭身に憧れがあるとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/48845759

この記事へのトラックバック一覧です: TRIAD TOYS「ALPHA」:

« 活動時間無制限 | トップページ | アゾンの学生鞄シリーズ »