« レイノス4面初クリア! | トップページ | メガドラ »

2010年4月 3日 (土)

Violent Interception Squad CG-13「Eris」

今回から、

「固定衣装は無いけど顔が好みなので改造素体と合わせてモデルさんにしているモノ」

を取り上げていきます。

一人目はCG-13 V.I.S 強力迎撃部隊「エリス」です。

2010040301

CG-13は現時点でオリジナルCGシリーズ最終作です。

それに相応しく完成度は一ヶ所を除いてトップクラスと言える出来栄えです。

2010040302

その僅か一ヶ所の欠点が一体成型のボディースーツです。

とても意欲的な試みではありますが、このラバー素材がポーズ固定を阻害しており

関節が強化された新素体を使用しているにも関わらず

大きく関節を曲げたポーズで固定することができません。

この唯一の欠点に目を瞑れば、パーツ造形、セット内容共に

集大成に相応しい最高の商品なのですが・・・実に惜しい!

2010040303

ヘルメットの下には黒い頭巾を被せ、樹脂製のフェイスマスクを着けるのが

正式なフル装備なのですが、

黒い布地は顔への色移りの恐れがあるので外しています。

フェイスマスクはなんとなくこのアーマーパーツと

デザインが合っていないような気がするので着けていません。

それに個人的には、CGはヘルメットの下から髪と口元が見えていた方が

よりCGらしいと思っているので。

2010040304

ヘルメットのバイザーはスモークがかかっていて、うっすら素顔が覗けます。

イヤーパッドには「V.I.S」のロゴ。

とにかく、これでもか!という程にディテールが入っています。

胸のアーマーは、本当に外せるのか疑問に思う程ピッタリ隙間なく密着しています。

2010040305

附属のハンドガンは、ちょっとベタなSF風デザイン。

2010040306

バックパックはジェットノズルが可動します。

腰の六角形のプレートを外すと、

アタッチメントを介してハンドガンとロッドのグリップを装着できます。

2010040307

ロッドは特殊警棒風。

グリップにスイッチらしきディテールがあるのでスタンスティックかも?

2010040308

そして最大の目玉、巨大バズーカ「FIRE SLUGGERⅡ」!

CG史上最大級の付属品です。

2010040309

両手でグリップを握り、肩のジョイントにバズーカ本体を固定して構えるので

ポーズがほぼ一つになってしまいます。

ギミックはマガジンの着脱、フォアグリップの可動、ターゲットスコープの開閉です。

カッチリしたディテールと、なによりこの大きさ、

製造コストの大半がこのバズーカに喰われているのでは?と思ってしまいます。

2010040310

アーマーを外した状態。

膝のパーツはゴムバンドで止めてあるので外すことはできますが

ちょっと千切れそうな気がして怖いので止めておきます。

手首、足首の樹脂パーツも外せます。

2010040311

素顔は色白の和風美人。なのに名前が「エリス」。

日本名でも全然問題無いお顔です。

手首の種類は豊富で、

銃の握り手が左右一対、ロッドの握り手が左右一対、グー手が左右一対、

平手が左右別デザインで一対、フォアグリップの握り手が左1個、

サムズアップが左1個の計10個も附属します。

2010040312

ラバー製のボディースーツは可動を阻害するものの、

それが見せるアウトラインはCG屈指の美しさです。

樹脂パーツのメカメカしいディテールも良いアクセントになっています。

肩のパーツは固定。

2010040313

とにかく「惜しい」の一言です。

タカラトミーが可動を捨ててまでラバー一体成型を選んだのは

新しいことへの挑戦だったのかもしれませんが、CG本来のコンセプト

「可動するスタチュー」を最後に忘れてしまったようでそれが残念でなりません。

ただそれ以外は、まさに集大成。

樹脂パーツのメリハリの効いたデザイン、ボディースーツとの一体感、

充実の付属品などなど十分満足できる商品です。

なによりエリスさんの美人度が嬉しいです。

でも、これで本当に最後のCGなのでしょうか?

 

 

さて、最初に申し上げた通り、

エリスさんは固定衣装を特に設けず、「着せ替えモデル」として扱っております。

エリスさんは色白美人ですが、今回はその逆、「真っ黒」で統一してみました。

2010040314

まっくろくろすけでておいで!

周りで見かけた黒いパーツをごっそり寄せ集めたらこんな風になりました。

どれが何のパーツだったか全然思い出せません。

2010040315

髪はざっくりカットしました。

3つ買ったCG-13の内の1つに髪の切り方が偏るという酷い個体差があったので

前髪を作ってから短い方に揃えてばっさりショートカットにしました。

2010040316

カラータイツは初めて使いました。中々いい感じ。

2010040317

思いつきで真っ黒にしてみましたが、意外と気に入りました。

今後エリスさんには、こういうシックな服を任せてみましょうか。

2010040318

おしまい

« レイノス4面初クリア! | トップページ | メガドラ »

COOL GIRL」カテゴリの記事

コメント

エリスさんって凄いですね
殆ど原型を見たこと無かったから感動
バズーカ欲しいなぁ~

エリスさんって男性向きな顔ですね^^
女性から見たら余り美人とは思わないのですが
hiroさんの手に掛かったら素敵に見えちゃうの

自分で髪カットしてるのね
だからちょっと、みんな美人度がアップするんだ~

先日落札したドロンジョ様も髪がガタガタ
ハニーちゃんも取って付けたようなお姫様カット
凶子ちゃんもセンター分けで何か変
アイスもなんか変
hiroさんにカットしてもらいたいわぁ~

CG-13は格好いいですねぇ。
宇宙刑事を思わせる(色的にギャバンとか)装甲が良いですね。
3つも有るなら2つはリペイントで赤と、青のエリスにして…w
スーツのせいで可動が妨げられるとのことなので、
跪いてバズーカを構えるポーズとか似合いそうですけど
難しそうですね。

[たかりんさん]
エリスさんは巷の評判はあまり良くなかったです。
肌の色が白過ぎて厚化粧に見えるのだそうで。
私はこの飾り気の無い近所のお姉さん的な顔立ちが好きなんですよ。
そしてエリスさんは三角頭巾と前掛けが似合うハズです!

[茄子さん]
私は「ウラシマン」のバトルプロテクターを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/47947077

この記事へのトラックバック一覧です: Violent Interception Squad CG-13「Eris」:

« レイノス4面初クリア! | トップページ | メガドラ »