« メガドラ | トップページ | 桜 »

2010年4月 4日 (日)

惣流・アスカ・ラングレー in CG

モデルさんにジョブチェンジ、二人目はキャラクタートリビュートシリーズからこの人、

エヴァンゲリオン弐号機パイロット「惣流・アスカ・ラングレー」です。

2010040401_2

最初に突っ込んでおきましょうか?

「どこがアスカなの!?」

 

独自の解釈で知られるクールガールですが、

ここまで元キャラ無視のアレンジは流石に見たことが無かったです。

(後々、キャシャーンというぶっちぎり製品も出ますが・・・)

原型ではブーツパーツは白でしたが、配色としてスーツと合っていないと思ったので

黒いパーツに変更しています。

2010040402_2

プラグスーツのアレンジならCG-13で採用された

一体成型スーツをベースにすべきだったと思いますし、装甲服とするなら、

もっと樹脂パーツが欲しいところです。

とにかくアレンジ具合が中途半端でまとまりが悪い感じがします。

更に、樹脂パーツの配置、アンダースーツの素材が関節可動を阻害していて

まともなポーズ付けができないというハンデ付き。

2010040403_2

樹脂パーツのデザインも取って付けた感が拭えず

アンダースーツとの一体感がありません。

頭のインターフェイスはヘッドギア風にアレンジされていますが、

これを製品見本通りに装着しようとすると異常に難易度が上がります。

とにかく髪型がまとめられなくて、

私はそれで後ろ髪を結ってある透明ゴム(?)を切ってしまいました。

顔は元キャラの面影は全くありませんが、別人と考えれば中々の美人さんです。

2010040404_2

背中側の樹脂パーツはアンダースーツとピッタリ合っていて上々の出来です。

こんな感じで胸側も馴染ませてくれていたら良かったのに・・・。

肩パーツは上腕を包むデザインで前腕の布部分とくっついています。

これら樹脂パーツは全てゴムベルトでつながっており、個々にバラすことはできません。

この連結処理が腕のポーズ付けを阻害する要因になっています。

2010040405_2

このように腕を曲げると肩パーツが前腕の布部分を引っ張る形になって

これ以上曲げられなくなります。

無理に曲げると、今度は肩パーツが前腕に引っ張られて定位置から外れてしまいます。

樹脂パーツが無い下半身もアンダースーツの素材が硬い伸縮性が殆ど無い生地で、

大きく動かして固定することができません。

2010040406_2

付属品は、ポジトロンライフルをアレンジしたハンドガンとホルスター、

手首が、銃の握り手が左右一対、グー手が左右一対、平手が左右別デザインで一対と

まずまずの内容。

2010040407_2

アンダースーツはレオタードタイプ。

これでストッキングが附属していればバリエーションの一つにも成り得たのですが・・・。

パンツ部分は「魚屋さんのゴム長靴」みたいなデザインで非常に格好悪いです。

装備を組み替えて衣装のバリエーションを楽しむということを想定していないようですが、

こういうところが大事だと思うんです。

2010040408_2

この後姿は捨て難いと思うんですよ。(趣味です!)

頭はヘッドギアを外すのがとても面倒なので

ヘアアレンジした2体目のものに替えてあります。

2010040409

ちなみにこちらが手持ちの肌色ストッキングを組み合わせた例。

これだけでかなり印象が変わります。

私は、この状態が気に入ってしまったので2体目はずっとこのままで飾ってあります。

(これで腰周りに樹脂パーツがあれば個人的には相当満足するのですが・・・)

2010040410

残念ながら、とても定価で買う気がしない製品と判断せざるを得ないところですが、

顔の良さと肌色ストッキングを組み合わせた状態を気に入ってしまったので

2体買わせて頂きました。

 

今作は、CG化に際してのアレンジが元の設定を理解せずに

「CG=戦う女性」という形式だけにあてはめてしまったもの、のように感じられました。

プラグスーツは「エヴァに乗る為のパイロットスーツ」であり、

この服で生身で戦うというものではないということを理解していれば

少なくとも装甲化されることは無かったはずです。

既存のデザインをCGフォーマットに落とし込む際、

「それが実在したらどうなるか」という実験が含まれていると聞いたことがあるので

そこは守ってほしかったです。

もしこの先、綾波レイがCG化するようなことがあったら

その時は「究極のリアルプラグスーツ」を見せてほしいです。

 

 

さて、

製品には苦言全開でしたが、

顔はとても気に入っているのでモデルさんになってもらいました。

顔のイメージから今回はちょっとゴージャス系でまとめてみました。

2010040411

何でしょう、この地方の繁華街で客引きしてそうな姿は。

コートがまずかったのか?

2010040412

髪型は前髪を作っただけで、ほぼ素の状態です。

本当は「ツインおさげ」にしようと思っていましたが、まず似合わないだろうと。

それに、1体目のヘアゴムを切ってしまっていたので

一応現状確保の意味を兼ねてこのまま、としました。

2010040413

編み上げが後ろにあるブーツなんて見たことが無いですが、

サイドジッパーのおかげでニーハイでありながらとても履かせやすいデザインです。

これは海外製品。

コートとシルバーのワンピースはアマチュアディーラーさんの作品で

大分前にイベントで購入したものです。

2010040414

CG用に作られている衣装なので改造素体でなくても着せることができます。

でも、需要が無かったみたいで最近はCG用衣装を作っていないみたいです。

また再開してくれませんかね?

2010040415

おしまい

« メガドラ | トップページ | 桜 »

COOL GIRL」カテゴリの記事

コメント

やっぱりスーツのせいで可動範囲が狭くなっちゃうんですか、
残念ですね。でも、ヘッドが好みなので欲しいなぁ。
エヴァは『Air/まごころを、君に』で卒業したので
オリジナル関係なく欲しいと思います。
ミサトもアスカもヘッドは良いなぁと思いますが、リツコは
「う~~ん」て感じですねw
ダダだかベラだか五輪さんだか…。

[茄子さん]
アスカは今でも店頭で見ますから買えますね。
リツコは店舗販売していたら買ってました。
ノートパソコンが欲しかったですね。
でも、買う手段が限定されちゃうと途端に興味が薄れちゃうんですよ。

アスカもルビーちゃんもオークションで出てますね
以前なら直ぐ売れてたのに最近なかなか売れません
何度も出品されてたの見ました・・・
でも美人さんだからモデルさんにみんな使ってますね^^

めちゃ派手な衣装ですね
でもブーツがカッコイイ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552183/47995491

この記事へのトラックバック一覧です: 惣流・アスカ・ラングレー in CG:

« メガドラ | トップページ | 桜 »